Ballet Studio Mimosa バレエスタジオ ミモザ

ブログ

基礎レッスンの大切さ!
2020.08.12

本日は、プライベートコーチングからスタート✨スタイルがとっても綺麗な生徒さんが頑張っています!

 

16時半からのクラスは、この3人組!ストレッチ、顔の位置、ポールドブラ、脚のポジションを練習中です。

 

 

基礎レッスンは、子どもたちにとっては少しつまらないものかもしれませんが、ここをちゃんとこなさずに複雑なコンビネーションだけを学んでいくと大きくなって後悔することになります。

 

特に海外留学を目指す生徒には、ここを意識してレッスンしてほしいと思います。

 

何度も何度も同じようなトレーニングを繰り返し、自分のレベルを日々上げていくのが基礎力アップ。踊りはその応用です。

 

日本では、週に数回、1時間半のレッスンを行うだけですが、海外のバレエ学校では朝から晩までバレエ漬けになります。

 

その上、身体条件も良い人が多い。その中で自分の良さを出していき、良い役に抜擢される為には、かなり厳しい道のりがあるということです。

 

強いメンタルも必要です。本当に色んなことがあります。

 

もちろんバレエ学校のレベルによって違いますが、アメリカのHバレエ学校に所属していた時は、周りの日本人生徒はほとんどが全国バレエコンクール優勝!している生徒で、本当に踊りが上手な生徒さんばかりでした。

 

今思い返しても上手い生徒が多かったバレエ学校だと思いますが、本当に基礎レッスンが難しく大変だったことを思い出します。

 

正しいレッスンを教えてくれていても自分のキャッチアップ能力が足りず、すぐに身に付けれないこともあります。

 

すぐに身に付けられなくても良いので、習った内容を家で復習して次の時に少しでも良くできるようにしていきましょう。

 

私自身、子供時代はバレエがあまり上手くなかったし、性格も控えめで静かでした。そんな自分が変われたのは、たくさん挑戦をし、何度も失敗を経験したからだと思っています。

 

失敗を恐れて挑戦しなければ何も始まりません。とにかく挑戦して失敗して経験を積んで、最後には成功できる人間になってほしい。

 

バレエの道で進む、進まないにしろ、こういうマインドを一つ持ってバレエに取り組めば今よりは格段に上手くなると考えています。

 

ミモザ生の皆様は、来週月曜日からまたレッスンをコツコツ頑張っていきましょう☆

ブログ一覧

expand_less